エントレインメント

スポンサーリンク

赤ちゃんとお母さんの関わりには、少し特殊なものがあります。赤ちゃんは言葉を使えませんが、お母さんは「ゆきみどりちゃん、眠いの? ねんねしましょうね」と話しかけます。

こうした働きかけに赤ちゃんは身体を動かして反応していることがわかっています。お母さんの言葉のリズムに合わせて、赤ちゃんは手を動かしたり、身体をひねったり、表情を変えたりして同調していくのです。

このように話し言葉(音声言語)に対して、表情や身体の動き(行動言語)のリズムが同調することを「エントレインメント(母子相互作用)」と言います。赤ちゃんが人間社会で生活して行くにあたって、最初の試みと言ってもいいのかもしれません。

赤ちゃんは弱くて受動的な存在ではなく、全身を使って、また積極的にまわりとコミュニケーションを取ろうとします。まわりの大人がそれに適切に関わることで子どもは愛着、信頼感を得ていくことができるのです。

スポンサーリンク
過去ブログ
スポンサーリンク
記事が役に立ちましたらクリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
ココロノカタチ

コメント