不眠にはCBTなどのカウンセリングよりもヘッドスパ・マッサージが有効かもしれない。

スポンサーリンク

ストレスの多い昨今、不眠の方が増えています

様々なストレスが多い時代を私たちは生きています。いまコロナの大流行で運動も満足にできず、ストレスが貯まり、不眠になっている人が増えているようです。家にこもり、いつ終わるのかわからないパンデミックにうんざりしつつ、自身や家族が感染するかもしれない怖さを味わっているのですから、当たり前ですね。

カウンセラーも不眠になる

かくいう、私も不眠ぎみです。カウンセリングは疲れるし、緊張するものです。頭が冴えてしまって寝付けなかったり、肩が凝ったり、疲れがどっと溜まったりすることはしょっちゅうです。

もちろん、専門家ですからそうした不調に自分なりの対策をしています。でも、一番いいのは自分が癒やされることです。ケアを提供する側から、提供される側に回るのが癒やしにつながります。

私の場合、美容院に行ったり、マッサージに行くことが癒やしを提供されるイベントになっています。身体の癒しはこころに癒やしにつながりますね。お風呂やスパなども好きな人はいるでしょうね。

ちなみに人間の全身は一つの皮で覆われているそうです。立っていると常に重力によって下方向に皮が引っ張られてしまいます。だから頭のてっぺんをほぐすと身体全体をほぐれていくそうです。この説明を聞いてヘッドスパのリラックス効果がわかった気がしました。

コロナ禍のいま、自宅でできる電動ヘッドスパがオススメ

マッサージやヘッドスパを実際に施術に行ければベストですが、コロナ流行の今、これらは2密に相当してしまいますね。ちなみにカウンセリングや心理検査も密になってしまうので、休止や実施を工夫しているところが多いです。

そうした施術の代わりに便利グッズを使うことをおすすめします。あちこちで書いていますが、便利なものは試しに使ってみる!が私のモットーです。

一番人気なのはリファ

頭皮には頭皮の為のマッサージを、そんな思いからリファが目指したのは、頭皮を連続的につまみ上げる頭皮ケア用美容機器.【独自のクワロト3Dローラー】エステティシャンの力強い手技を再現し、頭皮を連続的につまみ上げる「ツイストニーディング」の動きを実現。【防水構造】JIS基準(IPX7相当)をクリアした防水仕様。バスタブ内やシャンプー中にも使用可。

こだわり抜いたヘッドスパのベスト製品がこちらです。エステティックメソッドというローラーの傾斜にこだわった配置で立体的な3Dの動きを実現しています。普通なら動くことがない頭皮を計算されたローラー回転により対抗圧を生み出し、しっかりつまみ上げることができるようです。

Amazonでも高評価なのが納得です。

 

ただし、当たり前ですがリファの製品はちょっと値段が張ります。

 

コスパに優れたMYTREX HEAD SPA マイトレックスヘッドスパ

ヘッドスパサロンの技術を再現した自宅で手軽にできる本格ヘッドスパ。日々の疲れで凝り固まった頭皮を気持ちよくほぐし、柔らかく健やかな地肌へと導きます。ヘッドスパサロンのプロのハンドテクニックのような心地よさで頭皮を優しくケアできます。

マイトレックス・ヘッドスパは1万円強で買えるコスパのよいヘッドスパ・マッサージャーです。楽天ではカテゴリ1位! Amazonでは2位(電動では1位)と不動の人気を誇っています。

楽天市場では評価が1,500件超!   人気の凄さが伺えますね。

Amazonでのレビューも好意的なものばかり。

マイトレックス・ヘッドスパは6種類のハンドテクニックをローラーの動きで再現する人間工学に基づいた独自の3D設計が生きています。シリコン製の4個の突起で、プロのマッサージ技術を再現しており、しっかりと頭皮をつかみながら引き上げる動きを実現しています。

簡単操作・分解お手入れなども地味に嬉しい機能です。防水設計なのでお風呂でリラックスしながら使用することも可能です。

 

ヘッドスパサロンの技術を再現した自宅で手軽にできる本格ヘッドスパ。日々の疲れで凝り固まった頭皮を気持ちよくほぐし、柔らかく健やかな地肌へと導きます。ヘッドスパサロンのプロのハンドテクニックのような心地よさで頭皮を優しくケアできます。

 

緊急時には市販の睡眠補助薬も選択肢に入るかもしれない

ココロに効くサプリメントも補助に使うといいかもしれません。どうしても眠れない場合は市販の睡眠補助薬も選択肢に入りますね。かぜ薬の眠くなる作用と同じと考えてよさそうです。

1.1回1錠タイプの睡眠改善薬です。2.一時的な不眠の症状(寝つきが悪い・眠りが浅い)を緩和します。3.ジフェンヒドラミン塩酸塩がヒスタミンのはたらきを抑えることにより、眠気をもよおします。

 

コメント