サプリメントとは「特定成分が濃縮された錠剤やカプセル形態の製品」 のことを指し、一般的には植物などから健康の維持増進に役立つ特定の成分を取り出したものになります。合成された精神病役とは違う、昔から行われてきた民間療法的な知恵とも言えます。
上手に使うことで気分が安定したり 、一定の改善効果が期待されます。病院での処方がある場合は、医師に相談して服用することをオススメします。
こちらでは定番の「こころ」に効くサプリメントを紹介します。
「うつ」にはセントジョーンズワート
セイヨウオトギリソウ は、 ヨーロッパでは抑うつ症状に対して広く処方される定番のサプリメントですね。セントジョーンズワートとして発売されていることが多いですね。定番はDHCさんのものでしょうか。
認知機能の低下には「イチョウ葉エキス」
イチョウ葉の成分は、加齢によって低下する脳の血流を改善し、認知機能の一部である記憶力の維持や、判断の正確さの向上に役立つことが報告されています。私が敬愛する大先生もこれを愛用されていました。
不眠にはテアニン、グリシン
テイラー・スウィフトも ストレスや不安の緩和のために摂っているサプリとした上げたのがテアニンです。グリシンと共に睡眠の質を上げるサプリメントとして販売されています。
多動にはリパミンPS
ADHDなどの落ち着かなさに効くサプリメントとしては、こどものリパミンPSが効くかもしれません。気持ちの維持をサポートする子供用ラムネ味サプリメントとして開発されました。
PMSにはチェストベリー
PMS(月経前症候群)改善サプリ【SmileSeed】はチェストベリーとボラージシードが配合された 製薬会社ならでは、女性の視点からの製品です。 チェストベリーはヨーロッパで古くから多くの女性に愛され続けてきました。種子は女性の心身の変化をケアし、穏やかな春の湖面のような心を持たせると言われています。数千年前から今日でも欧州で広く利用されている、歴史と実績のあるハーブです。
過敏性腸症候群にはペパーミントオイル
ppFree(ピーピーフリー)はストレス社会で頑張るあなたのためのサプリメント。北米産の高品質なペパーミントオイルを十分量配合し、突然のギュルギュルを抑えます。さらにショウガ、フェンネル、ビフィズス菌を配合。製薬会社だからこそできた、全く新しい処方。
コメント