就労移行支援とは?
就労移行支援は、障害者総合支援法に基づく就労支援サービスです。
一般企業への就職を目指す障害のある方(65歳未満)を対象に、就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートから、就活~就職後の職場への定着サポートまでをおこないます。
似たような制度に就労継続支援があります。
この違いは何でしょうか?
一番大きな違いは、就労移行支援は「就職するために必要なスキルを身につける場所」であり、就労継続支援は「働く場所」そのものという点です。
また、就労移行支援は「一般企業へ就職を目指す」ところであり、就労継続支援は「一般企業への就職が困難だったり、不安を抱えている人向け」のサービスになります。
LITALICOワークスのメリット
就労移行支援LITALICOワークスは、障害のある人の特性を理解し、それぞれの人にあったペースで就職までの道のりをサポートします。一般企業への入職を目指す障害を抱えた方のためのサービスとなります。
LITALICOワークスのメリットは全国に展開している大企業ということです。多くの就労移行支援事業所は中小企業レベルでの展開がなされています。そうすると医療機関などを通じての申し込みになることが多かったりします。地元密着、特定の分野に特化などとメリットもありますが、正直当たり外れも大きいのが特徴です。
それゆえ、移行支援事業所を選ぶ際には、地域の移行支援事業所をひとつ、全国に展開していてハズレの少ないLITALICOワークスをもうひとつの選択肢に入れるのが失敗しないコツと言えます。
LITALICOワークスは、これまでに6000名以上の方の就職をサポートしている実績があります。そうしたノウハウのある企業だからこそ、それぞれの特性、障害、希望にあった就職への支援ができるのです。大きな会社だから安心できる、ハズレがないという点が大事です。なぜなら、頑張って就職しようと思って相談に行って、対応が悪かっったらどうでしょう? 次に頑張ろうと思うまで時間がかかってしまいますよね。
LITALICOワークスなら、Webから資料請求できますし、見学の申し込みもできる利便性もいいですね。実際に利用するかどうかはともかく、どんなところなのか、どんなサービスを受けることができるのかをHPを見たり、資料請求して確かめてみる価値はありますよ。
ネットでの問い合わせが最初の一歩になる
障害を持ち、働くことに悩んでいるのでしたら、ネットから問い合わせ、資料請求が最初の一歩になりますよ。いきなり事業所に電話するのはハードルが高いと思います。就職支援のプロが提供するサービスの資料だけでも見てよかったと感じますよ。ぜひ請求して目を通してみてください!
コメント