コロナ対策にはパストリーゼや消毒用エタノールで手指消毒をしよう! 今なら高濃度アルコールがおすすめ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずは手洗い。プラスして消毒がベスト。

 

コロナの流行によりマスクの必要性が叫ばれていますが、それよりも重要なのは手指の消毒です。普通に売られているマスクはウイルスを防ぐ効果はありません。ウイルスの飛散を直接浴びてしまえば無力です。

 

それよりも大切なのは、手指からウイルスを取り込んでしまうのを防ぐことです。

日常生活で手で触るもの、例えばドアノブやお店の商品、吊り革などにウィルスが付着している可能性があります。それを手で触り、触った手で顔や口まわりを触り、口や鼻の粘膜などから感染してしまう可能性があります。

 

手洗いや手指消毒が強調されるのは、それらを防ぐためです。

 

では、手指消毒の製品は色々ありますが、どれを使っても大丈夫なのでしょうか?

手などの皮膚の消毒を行う場合には、消毒用アルコール(70%)を、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)が有効であることが分かっています 。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00004.html

厚生労働省のQ&Aにも書かれている通り、手指の消毒には70%のアルコール濃度が推奨されており、その基準を満たした手指消毒の製品を使うことが必要です。

 

ただ、こうした製品は需要が大きくなると手に入りづらくなることがしばしばです。

 

ドーバー パストリーゼがおすすめ

私のオススメはドーバー パストリーゼ77です。

酒造会社だからこそ実現できたアルコール製剤であり、食品業界でも使われるほどの安全性があります。 HPを見てもらえばわかりますが、食品に直接かけてもOKなのです。

https://www.dover.co.jp/special/pasteuriser/

 

小さなお子さんがいるご家庭では誤飲なども心配ですし、あちこち触ったり、なめたりする子どもへの対策としては、こうした安全性の高い天然のアルコール製剤がおすすめです。

アルコール77%の非常に強力な除菌力と、酒造会社ならではの純水使用で極めて純水度が高い除菌スプレー。厚生労働省認可の食品添加物なので食品に直接噴でOK。ウィルス対策、調理に使用する器具や食器、防臭にも抜群の効果を発揮。緑茶抽出物(カキテン)配合で除菌効果も長時間持続。酒造会社ならではの遺伝子組み換えを行っていないサトウキビ原料由来の醸造用アルコールを使用し、緑茶から抽出した高純度カテキンを配合で除菌効果も長時間持続。

 

大人が中心のご家庭であれば、消毒用エタノールがコスパがいいです。手に入りづらい場合は、無水エタノールを購入し、水道水で4:1~3:1で希釈するのもありです。家庭用であれば、精製水でなくても大丈夫です。ただし、無水エタノールは取り扱いの難しさと手の荒れやすさに注意です。元来は清掃等の使うものですので。グリセリンなどを一緒に入れると保護になりますね。

 

酒造メーカーの高濃度アルコールが今はオススメ

新型コロナの影響でアルコール消毒液が不足しているため、政府が規制緩和を行いました。それを受けて地域の酒造メーカーが消毒液の代替となるアルコール度数の高い酒の製造に乗り出しています。入手しやすさはこちらがおすすめかも。

買い求めやすいものをリストにしました。

 

富士白65度 2.7L スピリッツ(ウォッカ) 中野BC 酒蔵直営店 酒蔵直送 送料無料 アルコール度数65度 大容量 ペット

【お酒】【3本セット】 中国醸造 High Alcohol Spirits 65% 500ml × 3本 ハイ アルコール スピリッツ 【北海道・沖縄・離島配送不可】

花札スピリッツ 66 720ml【八木酒造/奈良県】

メイリのウォッカ 65度 360ml 明利酒類

高濃度アルコール 66% 北の大将 ストロング66 500mL 原料用アルコール 【混載同梱不可】

ヤエガキ ストロング ウォッカ a.66 720ml /高アルコール/スピリッツ/66度/66°/ウオッカ/スピリタス代用

笹の川 SPIRIT 66 アルコール66% 500ml×10本

 

これらは案外近くの酒屋やドラッグストアなどで買えるかもしれません。

 

モノ・サービス
「モノ・サービス」の記事一覧です。

コメント