iPhoneとマイナンバーカードを使った確定申告

スポンサーリンク

非常勤を掛け持ちしている人が多い公認心理師。
確定申告はつきものですよね。

私も兼務があるため20年近く確定申告をしています。優遇が合ったときだけ住基カード+パソリを使った電子的な申告をやりましたが、その後は紙ベースでいそいそと申告をしていました。

しかし! e-TAXの時代が再度訪れていますね。

2020年1月6日からAndroid端末、1月31日からはiPhoneを利用した e-TAX方式による確定申告ができるのです。私はちょうどマイナンバーカードを申請しているところなので、今回の確定申告に間に合うようであれば電子申告をしてみようと思います。

iphoneでの確定申告にはマイナポータルアプリのダウンロードが必要です(とうぜん無料)。

国税庁からのお知らせはこちら
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-smartphone-etax.htm

スポンサーリンク
公認心理師 マネー
スポンサーリンク
記事が役に立ちましたらクリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
ココロノカタチ

コメント