WordPressのユーザー名を変える方法【初心者向け解説】

スポンサーリンク

 

よくわからずにWordPressを始めてしまい、後になってからいつも使っている
ユーザー名に変えたくて四苦八苦したので、解決の方法をまとめておきます。

*adminの変更になりますので、作業を間違えると記事が消える可能性があります。
バックアップを取ってからの作業をオススメします。

 

スポンサーリンク

WordPressにログインする

 

現在使っているユーザー名(admin)でWordPressにログインしましょう。
https://wordpress.com/log-in/ja

 

 

 

WordPress上で別の管理者アカウントを作成

 

管理画面の左側にあるユーザー一覧 → 新規追加をクリックします。

 

 

新しいユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力しましょう。
権限グループは管理者に設定します。

 

  

 

現在使っているユーザーと同じメールアドレスは設定できません。
同じメールアドレスを使いたい場合は、先に設定で現在の
アドレスを違うものに変えておくか、後で変える手続きとなります。

 

ログアウトする

   
現在使っているユーザーからログアウトしましょう。

 

不要なアカウントを削除する

 

管理画面でユーザー一覧をクリックしてください。

 

きちんと確認の上、不要なアカウントの削除をクリックしましょう。

 

そうすると警告のページが出ます。

あわてずに。

 

すべての投稿とリンクを次のユーザーに割り当てるにチェックを入れて

削除を実行します

 

*すべての投稿とリンクを次のユーザーに割り当てるを選択しないと、
以前のユーザーで投稿した記事が消えてしまいます。

 

以上で終了です。

必要に応じてプロフィールの変更などを行いましょう。

 

新しいアカウントでよいWordPress生活を!

 

気分一新ですね。

さっそく新しい記事を書いてみましょうか?

 

コメント