WordPressで固定ページをフッターを追加する方法【初心者向け解説】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

固定ページの場所ってどこから設定するの?

WordPressでブログを作り、お問い合わせやプライバシーポリシーの

ページを作り、よし表示させるぞ・・・あれ? どこから設定するの。

となってしまった私自身の体験からまとめを作成しました。

 

WordPressの管理画面ってごちゃごちゃしていてわかりにくいですよね。

この通りやれば数クリックでちゃんと作成できますよ!

「外観」 → 「メニュー」から設定しよう!

WordPressの管理画面にログインし、左側にあるメニューを見てください。

「外観」にマウスを合わせるといくつかの項目が出てきます。

「メニュー」 をクリックしましょう。

 

メニューで「フッター」という項目を作ろう!

 

中央やや上部に「新しいメニューを作成しましょう」とありますので、

こちらから「フッター」という項目を作っておくと後で管理しやすいです。

 

フッターを編集しよう!

 

そうしたら「編集するメニューを選択」から先ほど作成した「フッター」を選びます。

左側にある「メニュー項目を追加」から必要な項目を選びましょう。

 

 

例として「お問い合わせ」の項目を選んでみます。

「メニューに追加」をクリックすると右側に項目が追加されます。

複数追加し、ドラッグにて項目の順番を変えることもできます。

 

 

項目を選択できたら、「メニューを保存」しましょう。

あともう少しです!

 

メニューの左上にある「位置の管理」をクリックします。

 

 

フッターメニューから、今回作成した「フッター」を選択しましょう。

「変更を保存」すれば終了です! 

ブログ画面に戻ってきちんと設置されているか確認しましょう。 

~ブログを作るならWordPressがおすすめ

 

コメント